FC2ブログ



カタカナになったりすると価値が変わる?

ポップスとか Jポップというとかっこいいが かつて流行歌という立派な日本語があった。いまポップスを それは流行歌というんじゃ と いきまいたところで 生きてる化石 みたいに このじじい と 白目でみられるがww

ハーブといえばお茶とか 料理の付けあわせとか園芸でもてはやされているが、我々日本人は シソやセリ ワサビなど ハーブに類する草を食べてきた。とりたてて めずらしいものではない。

クレソンという料理のつけあわせについてくる 草があるけれども これなどは笑ってしまう。この水草、春先野菜の少ない時期に日本人はゆがいて たべていたものである。

福島の田舎では この草 カワダイゴ とか カワダイコン と いっている。
ではではww
【40歳以上でもペニス増大】最短3日で実感!5cmは当たり前?
「妻がチンコ入れられて失神するのをはじめてみました(笑)」
[PR]

【秋葉原にオープン!!】過激なエステ / 秋葉原ボディクリニック A.B.C
素人美女のおっぱいヌルヌル過激マッサージで身も心も昇天↑↑↑

小説の楽しみ方と地図

ゼロの焦点とか点と線など松本清張さんの作品がテレビドラマ、映画化されて復活しているが松本清張さんは2万5千分の1だったか5万分の1の地図を手元において描写する主人公を歩かせたそうである。

このことは清張さんがどっかに書いた短文で読んだことがあって へーーっと思った事がある。しかし、こんなことは小説家のいろはのいの字の作法であって清張さんに限った事ではないようである。

江戸時代を舞台にした歴史物 時代小説などを読むときは、江戸の古地図を手元において読むとおもしろい。

「江戸 何のたれべえの屋敷の裏手を右に曲がり 細い路地に入った‥‥」 などというくだりを見たら古地図でたどってみてほしい。本物の古地図は高いしレア物だが印刷物が出版されており小生にも買える。

池波正太郎さんの作品を古地図を見ながら読んだら、そのとおりだった。池波正太郎さんは本物の
江戸時代に出版された江戸市街図を使っていたのだからあたりまえであるが。



ブログ 随筆

ブログ って 電子版随筆かもなあ 誰か独り よめばいいかなあ なんてさ タイプしてるけど
まあ 備忘録 にもなるし 日記にもなるし

しかし ですよ 徒然草 方丈記とか枕草子 すげえなあ その時代の誰が何人読んだんだろう

不思議不思議

コンクリートと造船と森林破壊そして二酸化炭素

コンクリート、造船、森林破壊とくると一見無関係に見えるが森林破壊と二酸化炭素はの関係ならサルでもわかる。昭和40年代造船景気に湧いていたが特に材木船の建造が多く瀬戸内の中小船主が

3000トンから5000トンの船舶の需要が多かった。これらの船はインドネシア、東南アジア、フィリピンなどの近海航路に配船された。それより大型の材木船は北米にむけられたようである。

材木船は合板材用チーク材を運んできた。合板の多くはコンパネとして使われたのである。コンパネはコンクリートの型枠材である。コンクリート工事には合板が必要で、したがって木材が必要になりそ

れを運ぶ船が必要だったわけである。こうしてフィリピン、東南アジアとインドネシアのジャングルは丸坊主になった。こうして酸素を製造する森林が破壊されたのである。二酸化炭素を吸収する樹木が多く失われた。

使用済みのコンパネはどうなったか。もちろん焼却されたわけで、二酸化炭素が生産された。ああ無情。


マグロの漁獲量削減

マグロの漁獲量40パーセント削減を日本が提唱したそうである。モロッコがマグロを絶滅危惧種にする運動を展開しており、それへの対抗策としてうちだしたとのこと。

昭和48年頃日本の中小造船所は300トン程度のマグロ船建造にわいた。猫も杓子もマグロ船をつくったのである。いまやマグロ船建造は少なく1年に1隻造られば造船業界では大ニュースになる。

この現象は鰹船にもいえる。マグロ鰹船の建造が少ないのである。ということは マグロも鰹も少なくなっていることでもある。

にしんも同じような 現象が起こった。鯨も同様の現象だ。日本の漁労機械 漁労技術は世界最高水準とおもわれ、これまで捕り過ぎてきた。心すべきである。

夫婦岩

初めて行ったのに見た覚えのある景色に出会ったことがないでしょうか。佐渡の夫婦岩がそういう景色でした。初めていったのに見覚えがあったんです。あとできづいたのですが私の親父が戦前長岡の鉄道教習所時代の佐渡旅行したときの記念写真に夫婦岩が写っていたんです。幼児期親父のアルバムをみて覚えていたんです。面白い経験です。

ドンデン山

ドンデン山ってなさそうでありそうな山ですが、佐渡にあるんです。一面草原という山だったかなあ。
高い木が少ないんです。かなり前にいったので詳しくは忘れましたが名前が面白いので覚えてます。
車でものぼれるので佐渡に行かれたら一見の価値ありです。

松井選手おめでとうございます

ヤンキースの松井選手がワールドシリーズのMVPになった。日本人初である。日本人の誇りです。
おめでとうございます。そしてありがとうございます。これこそ言葉がない快挙です。
プロフィール

kamiamado

ブロガーについて:kamiamado
神奈川県大和市在住。太平洋戦争敗戦後に福島県信夫郡庭塚村(現福島市在庭坂)に生を受ける。知る人は知る。銀河丸、北斗丸、大成丸、進徳丸。ということです。
mixi足跡ツールプレゼント

私とスカイプ友達になりませんか?



テクノラティプロフィール
テクノラティお気に入りに追加する


検索エンジン登録代行 
リンク集 登録 
相互リンク 募集 
副収入 
マルチドメイン・レンタルサーバー 
在宅ワーク 
副業 
アクセスアップ 
検索エンジン上位表示 
ネットで稼ぐお小遣い 
テキスト広告掲載募集 
バーチャルオフィス 
SEO対策 


アダルト

どっとうpろだ.org
あわせて読みたいブログパーツ



気軽に参加でき、みんなで一緒に考える「集い」にあなたも/日本共産党2011

最近のコメント
最近のトラックバック
どっとうpろだ.org
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
bbs
bbslink
FC2投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
QRコード
QRコード
ブロとも一覧
